海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

宝塚市長谷牡丹園で牡丹を特別に無料で観賞

2022年4月に宝塚市にある長谷牡丹園へ行ってきました。

 

ゴールデンウィークということで、牡丹の切り花は売り切れるほど盛況だそうです。

 

 

入場料は大人300円、子供100円(小学生未満は無料)のはずですが、受付で本日は無料で花を観賞できると案内されたので、厚意に感謝しつつ1時間ほど牡丹とその他の花を観賞してきました。

 

 

牡丹って人の手の大きさほどもあるんですね。初めて見たので驚きました。

 

園内を歩いていると、蕾の苗木もちらほら…。

 

まだ3分の1ほどの苗木は蕾のように見えたので圧倒される華やかさはありませんでした。

それでも初めて見る立派な手のひらほどの牡丹にはうっとりしてしまいます。

ついつい沢山の写真を撮っていました。

 

長谷牡丹園で1時間ほど花を観賞して満足したので、受付で“寄付”という形でお金を支払い、お礼にと…ポストカード2枚をいただきました。

 

宝塚市内から車で30分程で来れる長谷牡丹園ですし、宝塚市には宝塚歌劇以外に自然あふれる一面があるんだなと勉強になりました。

 

次回訪れる時は是非牡丹の切り花をゲットしたいです。

 

 

ちなみに長谷牡丹園の近くにある駐車場は無料で、JR武田尾駅から無料シャトルバスもでていてアクセスも便利です。

無料シャトルバスは事前予約が必要みたいですので、詳しくは宝塚市ホームページをご覧ください。

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介しています。
2020年に第1子を出産したので、最近はその子育て日記も書いています。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました