海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

知ってる人だけ得する節約術。高級レストランひらまつをお得に利用する方法4選

ひらまつ高台寺ーアニバーサリーケーキ-結婚記念日

気が付けばもうすぐ記念日。

「せっかくだからおいしいご飯が食べたいね」ということで、京都の「ひらまつ高台寺」という高級レストランを予約することに。

 

しかし、高級レストランのひらまつ高台寺でのディナーは1食1万円を超えることから、庶民にとってなかなかハードルが高いものです。少しでも安く利用したい!ということで、お得に利用できる方法を探してみました。

確認できた節約方法4選をご紹介します。

 

 

高級レストランひらまつをお得に利用する方法4選

節約できるまでのハードルが低い順番にご紹介します。

  1. ランチを利用する
  2. 一休.comを利用する
  3. 株主優待を利用する
  4. 結婚式を挙げた人限定「メモワール・ド・ひらまつ」を利用する

 

 

1.ランチを利用する

ひらまつ高台寺ーアペタイザー

一番簡単に高級レストランのひらまつを利用するには、ランチにすることです。

ランチはディナーよりも安い値段で一流シェフの料理が食べられます。

 

ランチメニューはお腹いっぱい食べられるのにディナーと比べると割安なので、席が予約で埋まってしまうことも!

そのため、ひらまつを利用したい日にちが決まっているのであれば、早めに予約をしておくことをおススメします。

 

 

2.一休.comを利用する

ル・ミディ・ひらまつ_Hiramatsu

一休.comは主に高級宿泊ホテル・高級レストランやスパの予約サイトです。一休会員限定の特別キャンペーン・割引セールの開催やポイント還元などのメリットがあります。

 

当記事執筆時に確認できた一休.comのひらまつ高台寺の割引は、値引きという形ではなく、食前乾杯酒が無料となるアップグレード。一体どれくらいお得になるのかというと、食前乾杯酒は1杯1,800円(ノンアル1杯1,300円)。

2人分で3,600円の節約ができるということになります。

ひらまつ公式HPでレストランの予約をするよりもお得になりますので、アップグレード使わない手はありません

 

 

3.株主優待を利用する

ひらまつのレストランは株式会社ひらまつが経営しており、株主になることで株主優待で10%または20%割引にすることができるオーナーズカードを受け取ることが出来ます。

 

2018年11月30日の終値株価は369円ですので36,900円でひらまつの株主になることができます。

しかし、株主優待を受け取るまでに長期間かかるということや、レストランを1回しか利用しない人が株主優待のメリットを受けるために株式を購入するのは、株価変動などのリスクが大きすぎるためお勧めできません。

 

 

4.結婚式を挙げた人限定「メモワール・ド・ひらまつ」を利用する

Memoire de Hiramatsu Members Cardメモワール・ド・ひらまつ

ひらまつで結婚式を挙げた人であれば、挙式後「メモワール・ド・ひらまつ」カードを1枚貰います。カードを使用すればひらまつ全店舗にて、食事代の20%が割引になる優待を受けられます。

 

ひらまつで結婚式を挙げた本人2人だけが貰うことのできるカードですが、1回のお会計(1枚のカード)で19人までの同伴者は割引が適用されます。

 

グループで利用する場合は、同伴者にメモワール・ド・ひらまつのカードを持っている人がいるかどうか確認してみてください。人数・金額が大きくなれば割引金額が大きくなるのでお得です。

 

 

 

一休.comが手っ取り早い節約方法。だけどメリット・デメリットは?

4つご紹介した中でも一休.comは一番手っ取り早く、節約効果の高い節約方法です。

一休.comでレストランをお得に利用するには、一休.comの会員登録が必須ですが、会員登録することのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

 

 

【会員登録するメリット】

  • 会員登録は無料

誰でも無料で一休会員に登録することができます。

 

  • 会員限定のお得なプログラム・タイムセール

一休.comには会員限定のお得なプログラムがあり、ログインした人だけが見れる一休会員限定プランや、期間限定のお得なプランを販売する「タイムセール」が実施されます。

 

  • ポイントが貯まって次回の予約でお得に

会員登録して、一休.comで予約したレストランを利用すれば、一休ポイントが貯まり、次回利用時に1ポイント1円として利用することが出来ます。

 

★ポイントの貯まり方

コースプランの場合:予約総額×1%

席のみプランの場合

ディナー:大人人数×50ポイント

ランチ:大人人数×25ポイント

※レギュラー会員の場合

 

ちなみに1ポイント=1円で10ポイントから利用できます。

仮に2人で2万円のコースをネットで予約すると、2万円×1%=200ポイントが貯まりますね。

 

期間限定ポイント倍増セールやポイント10倍還元などが行われているので、定期的にメールで案内してくれるメルマガ登録が便利です。

メルマガの登録はこちら

 

【デメリット:一休ポイントは予約時の金額が対象】

一休.comでは公式HPから予約したコースに対してポイントが付与されるため、レストランで注文した料理や飲み物に対してはポイントは付与されません。

 

ひらまつではフランス産ワインやフルーツを使ったカクテル、さらにワインのような濃厚なぶどうジュースも注文できます。料理に合わせた飲み物を紹介してくれるので注文したくなります。

それにひらまつ高台寺ではコースに合わせたチーズの盛り合わせをオプションで注文できます。もちろんコースメニューでお腹いっぱいになるかもしれませんが、チーズ好きなら食べてたくなりますよね。

ひらまつ高台寺ーオプション:チーズ盛り合わせ

 

一休会員ポイントは、残念ながらレストランで注文する内容につけられません。

 

しかし、予約時の総金額がポイント付与の対象とはいえ、コース料理であれば十分お腹いっぱいになるので、特に気にならない部分です。

 

何よりも一休.comは誰でも無料で利用できるので、受け取れるメリットの方が大きいですね。

 

 

これであなたも高級レストランひらまつをお得に利用ができる

高級レストランひらまつをお得に利用する方法4選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

特別な日だからこそ、素敵なレストランで一流の料理を食べたいですね、そして少しでもお得に利用できるのであれば、お財布にも嬉しいですよね。

 

最後に節約方法4選をまとめます。

  • ランチを利用する
  • 一休.comを利用する
  • 株主優待を利用する
  • メモワール・ド・ひらまつを利用する

是非参考にして少しでも安く利用してください!

 

 

 

コメント

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介します。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました