海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

\大公開/10万円から始めた弱小投資家の2017年度株式投資運用実績

2017年10月から株式投資を開始した株式投資初心者ほのきです!

 

今回は初めて運用結果の報告をしたいと思います。お金のことなので公にするのはどうかと悩みましたが、株式投資初心者が10万円から株式投資を始めて半年でいくら利益/損益をだしたのか、これから株式投資を始める方や私と同じような投資初心者に参考にしてもらえたらなと思います。

 

ちなみに、この記事を書いているのは2018年9月なので、みなさんは何で今さら2017年の記録公開するのって思うかもしれませんがあまり気にしないでください!(^^)/

別の記事で2018年上半期の実績はご紹介する予定です。

 

とりあえず初心者が株式投資始めてみたらこんな結果になっちゃいましたみたいな感じで優しい目で見てください。

それでは、2017年度の株式投資運用実績を報告します!

 

2017年度下半期 株式投資運用実績

2017年度運用実績

 

投資初心者で利回り1.7%という結果となりました!

ビギナーズラックというやつでしょうか、3千円の利益を出すことができました!

 

私は最初から17.7万円で運用しておらず、10万円から株取引をスタートして、慣れてきたら毎月少しずつこづかいから資金を追加し、半年後に17.7万円で運用するようになりました。

 

現金だけで売買していたのでわりと堅実な1.7%の運用。

それでも10月から3月までの半年間だけで3千円利益を出すことができたので初心者にしてはかなり上出来だと思います!

銀行に預けてもこんな利子もらえませんからねえ!(ToT)

 

ちなみに私は毎日株価チェックして、イメージトレーニングしながら株取引しました。最初は2銘柄のチャートを見続けて何時にどういう動きをするのか、1週間でどういう株価の流れがあるのか等大体を調べました。そして最初はS株から初めてそのうち単元株で売買するようになり、株取引のスタイルがわかってきました。

S株って手数料高いですが、最初は売買の感覚をつかむためにあえて1銘柄を何度かに分けて買ってました。

 

投資した同じ時期の日経平均株価との比較

2017年度運用実績-日経平均株価変動率日経平均株価の過去のデータは日経平均プロファイルを参考にしました。https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/data

 

日経平均株価(各日の終値)の株価変動率を算出してみました。

【計算式】

(2017/10/30終値 - 2018/3/31終値)÷ 2017/10/30終値 ×100=株価変動率

 

 

日経平均株価が2.53%も下落している中、約3千円の利益が出せたのでいいのではないでしょうか❗😂

 

\ビギナーズラック万歳/

 

まとめ

2017年度下半期は利益を出すことができて、かつ以下のようなこともわかりました。

  • ビギナーズラックは存在する
  • 日経平均マイナスでも利益を出すことができる
  • 結果利益が出ればよし
  • 10万円から投資始めて半年間でコツをつかめる
  • 株価は毎日見ていると友達になれる

 

以上、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

コメント

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介します。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました