海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

中山寺のラーメン「もんつきかかか」訪問時の注意点やアクセスなど

「宝塚中山寺でラーメンってどこがオススメ?」

「初めて来たからよくわからない。」

 

そんなことを考えている人に朗報です。中山寺には知る人ぞ知るラーメン店があります。

 

その名も「もんつきかかか」

 

一度食べたらやみつきになる、ピリ辛・コク味噌・肉どっしりの札幌ラーメン店です。

 

 

中山寺駅から徒歩約10分、山の上にある中山寺からは徒歩約15分と徒歩圏内の場所にある、アクセス便利でこじんまりとしたお店。

 

おいしいラーメンが食べられるので他都道府県からのお客も多く、いつも行列ができる人気店です。そのため当記事ではラーメン「もんつきかかか」訪問時の注意点やアクセス等まとめてご紹介します!

 

札幌ラーメン「もんつきかかか」

中山寺ランチ_もんつきかかかの外観

2015年8月にオープンした「もんつきかかか」は北海道旭川出身の旦那さんと奥さん夫婦が経営するラーメン店。

 

麺、だし、塩、みそ、しょうゆ、油にこだわり抜き、北海道旭川を感じられるラーメンを作られています。

 

 

まず食べたいのは、味噌ラーメンと塩ラーメン!

北海道といえば、味噌ラーメンと塩ラーメンが有名ですし、トッピング(有料)ができますが、まずはベーシックなラーメンを注文してみましょう。

 

  • 味噌ラーメン

中山寺ランチ_もんつきかかかの甘くコクのある味噌ラーメン

 

濃厚な味噌とピリッと辛いアクセントのある味。味は濃いめですが、スープを飲み干したくなる旨さがあります。

 

チャーシューは2種類トッピングされていて、豚肩ロースと豚バラを使われていると思います。

豚バラはとっても柔らかくて口の中でとろけるほど。

豚肩ロースはしっかり味がしみ込んでいて、こちらも柔らかです。

 

 

中山寺ランチ_もんつきかかかは旭川ラーメンの麺を使用

 

麺は細麺を使用されていて、少し歯ごたえが残るアルデンテ。

とっても美味しいです。

 

味が濃いのでご飯が欲しくなりましたが、私が訪問した時にはご飯は売り切れということでした。みんな同じことを考えているようです!

 

  • 塩ラーメン

中山寺ランチ_もんつきかかかの大葉のアクセントが効いた塩ラーメン

味噌とは全く異なるさっぱり感のあるスープです。

 

細切りの大葉がアクセントで入っていることで、コクのあるスープをさっぱりと仕上げています。

こちらは辛い成分が入っておらず、チャーシューと塩スープを楽しむことになります。トッピングが味噌ラーメンと比較すると少ないので、もやし、コーンやゆで卵などの有料トッピングを付けてもいいかもしれません。

 

ちなみに、写真で紹介した味噌ラーメンと塩ラーメンのどちらも並の麺の量です。

結構ボリュームあり、一般的な胃袋の大きさをお持ちの人であれば並で十分ですので、もう少しアレンジしたい人はトッピングや麺追加で楽しみましょう。

 

他にもメニューにはいろいろとあります。

中山寺ランチ_もんつきかかかメニュー

バターなんか乗っけちゃうと一気に札幌ラーメン感がでてきますよね。

トッピングで楽しみましょう。

 

 

もんつきかかか訪問時の注意点

人気店のため注意点がいくつかありますので事前確認してから行きましょう。

アクセス

中山寺ランチ_もんつきかかかの外観

大通り沿いの角地にあるマンションの1階部分で営業しています。

 

住所:宝塚市中筋3-2-10 Q176 1階

 

道路を挟んだ反対側は八幡神社です。

中山寺ランチ_もんつきかかかの目の前にある八幡神社

 

目立つ場所にあり場所はわかりやすいので、迷うことはないでしょう。

 

営業時間

曜日
平日・土曜日 11:00-14:30 休業中
日曜日・祝日 11:00-14:30 休業中
火曜日 定休日 定休日

 

現在の営業時間はランチタイムのみとなっています。

 

また、麺やスープなどの材料が切れたら当日の営業は終了します。そして昼の早い段階で麺が売り切れてしまうことがあり、たびたび当日の営業終了の案内がツイッター(@montsukikakaka)で案内されています。

 

また、以前ですが夜の営業が開始があった時でも、春~秋は虫(蚊?)が明かりの店に寄せられてやってくるため、夜の営業ができないこともありました。

そういった最新の営業情報はツイッターで案内されていますので、行く前に必ず確認するようにしましょう。

 

駐車場

駐車場はお店から向かって右となりにある第1駐車場(2台)、さらに道路を挟んだ場所にある第2駐車場(2台)があります。

 

  • 第1駐車場

中山寺ランチ_もんつきかかかの第1駐車場

車を2台置けるスペースはありますが、写真の通り埋まっていることが多いようです。

 

車で宝塚方面から中山寺方面へ来る場合

「もんつきかかか」は大きな信号のある交差点手前の右側にあります。

宝塚駅方面から中山寺駅方面へ向かっている場合、そのままでは第1駐車場には入りにくいので、中山寺方面から来る方がいいです。それか第2駐車場に車を停めるほうがラクです。

 

  • 第2駐車場

第2駐車場も同じく2台おけますが、道路を挟んだ反対側(神社側)のエリアにあります。

宝塚方面から来る人は、第2駐車場のほうが停めやすいです。

中山寺ランチ_もんつきかかかの第2駐車場の場所

 

 

さいごに

宝塚市中山寺の有名ラーメン「もんつきかかか」をご紹介しました。

営業時間が短めでタイミングを合わせないとなかなか難しいかもしれませんが、一度行ってみたら病みつきになること間違いなしな美味しいラーメンです。

 

是非食べに行ってみてくださいね。

 

 

【ラーメン関連記事】

奈良のラーメン「麺屋あまのじゃく」

奈良・鯛だしそば「はなやま」さっぱり&こってりスープ

 

 

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介します。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました