海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

家の近所は意外にも穴場だった!?不動産探しで近所を散歩

 

家の近所は意外と穴場

不動産投資用の物件ってスーモやLIFULLホームなどネットで探すだけなのか?

そんなことないはず!もっといろんな方法があるよね?

じゃあ他の人はどうやって物件を見つけてるの?

 

と気になることばかり。

今回はネット以外で売り物件を見つけた方法を紹介するよ^^

 

 

不動産を探す方法

不動産を探す方法はたくさんある…はず

投資用物件の探し方

すでに不動産投資をしている先輩たちを書籍やツイッターで見かけるけど、ああいう人たちってどこで不動産見つけるんだろう?

そう気になったことってあるよね!

 

私はまだ不動産投資の勉強をしている最中で家族や友達に不動産投資をしている人はいない。

だから気軽に相談できる人がいないんだけど、大家さんってどうやって見るけてるんだろう?本当にずっと疑問に感じてる。( ;∀;)

 

緒と前に読んだ『パート主婦、”戸建て大家さん”』で有名な、なっちーこと舛添菜穂子さんはネットで探しまくったと書いてあったのを覚えている。

 

 

でもね、探しても全然いい物件ないよ?!

 

 

こうなって、不動産投資はやっぱり無理だったんだ、、、と、完全に諦めてムードになってしまう人って多いと思う。

 

不動産投資の難関その1:いい物件が見つけられない

投資用物件が見つからない

もう本当にこれそうだと思う。

でもね、まだあきらめないでほしい!

騙されたと思って一度家の近所を1時間くらい散歩してみて

 

そしたらね、

以外にも家の近所の散歩をすれば、

魅力的な物件って見つかるってことが最近分かったから!

 

 

気分転換とリサーチで近所を散歩

不動産物件は歩いて探す

毎日ネットばっかで平日も休日も引きこもっってることって多い。ネットサーフィンって一日中できるしね。^^;

それに勉強のためにと思ってAmazonで本を購入して、平日の通勤時間と休日に読む。

(ブタ子まっしぐら)

 

どうせさ、本読んでもネットで探してもいい物件見つからないなら、実物見て”ときめく物件”を探さないといけないのかもね。^^

 

 

だからスマホから顔上げて、家の窓から外を見てみて!

今自分が住んでいる場所って意外と知らないこと多いかもしれないよ。

 

 

そういうことで、休日の朝には旦那と2人で約1時間、近所を散歩して新しい道を通って物件を探し回るのが最近の日課になった。

 

そしたらね、意外とあるんだよ。

 

 

でるわでるわ、次々と。

 

しかも結構魅力的な物件。

自分が購入できる金額かどうかはだいたいの時価でわかるよね?!

 

 

”エラー404 資金不足”

とかいう冗談言っとく。(‘ω’)

すみません、最近プログラミングに興味持ってちょっと調子ぶっこいた。(;’∀’)

使い方あってるかすらわかってないっていう。←

 

不動産投資の難関その2:資金不足

貯金と運用と副業するしかないね!

これ読んで参考にしてね。☟

  1. ストイックに貯金する方法
  2. ちまちま運用する方法
  3. ブログで稼ぐ方法(これから作成するよ!)

 

家に帰ってネットで物件を探す

いいと思った物件をネットで探そう

散歩して家に帰ってきて

「あの家よかったね~」なんてものがあればさっそく家に買ってネットでチェック

※散歩しているときに良いと思った家があれば住所はメモしておくといいかもしれない。

 

そして価格を見てがっくりするもよし、よしこれに決めたとなるのもいいよね。

 

私はまだまだ物件見る目が無いみたいで、家の近所で「いいな」と思う家があっても、家の中を見たり、価格を見るとなかなか購入できずにいる。

 

大金の買い物は苦手。。。

あれ、不動産投資か向いてないかも?💦

 

不動産投資の難関その3:決断力が無い

 

決断力がないのはだめだ。

大金を貯金することができても動かせない人は投資なんてできないと思う。

 

 

なぜ買いたいと思う家が見つからないのか

ネットで探していてたくさん物件はあるのに、どうして「これ買いたい」と思うことがないのかちょっと考えてみた。

そうしたらなんとなく気が付いたんだけど、明確な物件の条件が定まっていないからじゃないかと。

 

というのも今まで物件を購入したことがないから、そもそもいい物件なのか悪い物件なのかさっぱりわからない。

リフォームすればいい物件かもしれないけど、能力が備わってないから残念でした、とかかもしれない。

 

だから物件探しをしている初心者でなかなかいい物件が見つからないというときは

・これだったら買う、という明確な条件を決める

・リフォームの価格がすぐにできるようリフォームにかかる費用を勉強する

というのをやってみればいいかもしれない。

 

こればっかりはまだ結果がないので何とも言えない。

 

努力に結果が付いてくるものなんだよね。きっと。

成功という結果ばかりを求めてはいけないと思う。

 

さいごに

なんだかまとまりのない記事になってしまったけど、家の周りを散歩すると意外といい発見があるということはわかってもらえたと思う。

 

私自身、物件を購入したことが無いから正直成功体験とかなくて、書籍やネットに頼るしかない。

 

早くいい物件に出会って、経験値を積んでいきたいと思うし、この記事を読んでくれた人にもいい物件が見つかればいいなと思う。

 

 

 

コメント

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介します。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました