海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

株式投資で初心者に失敗は付き物!簡単にお金が稼げない理由

今月ももうピンチ!

お金がない!

 

からっぽのお財布を眺めながら自分に残念な気分になっていませんか。

 

お金がないのは稼ぎが少ないか使いすぎのどちらか(またはどちらも)ですが、そういう時にふと頭をよぎることがあります。

 

「楽して稼げる方法があるんじゃないか?そういえば友達は株で成功したって言ってたなあ。じゃあ自分にもできるんじゃないかな。σ(´・ε・`*)」

 

 

あの!ちょっとまってください!

その安易な考え方はとても危険です。

 

株式投資はゲーム感覚で株を売買でき、簡単にお金を稼げる面がある一方、1日でドカンとと損失を出してしまう危険性もあるんです。

 

お金を楽に稼ぎたいからという考えで株式投資に走ることはお勧めしません。

 

私は株式投資で現在70万円近く運用していますが、株価暴落で20万円程損失(評価損)を出したことがあります。

 

その経験を踏まえて、株式投資の危険性と初心者が失敗しやすい理由について説明したいと思います。

 

 

初心者は株式投資で失敗しやすい?!

「株式投資ってやっぱり不安…」

 

そう思って、投資を始める前に何冊か本を読んだり、ネットで調べてから投資を始めたりしますよね。

 

それでも初心者は失敗してしまうことって多いんです。なぜだかわかりますか?

 

実は初心者が失敗してしまうのは基本的なことが出来ていないからなんです。

 

というのも私は1年間、試行錯誤で株式投資を行いました。振り替えれば「もっとこうやっていればもっと利益が出せていたのに…」と思うことがありました。

 

 

株式投資に投じる資産割合が大きすぎる

初心者は、手元にある余っている資産配分ができないまま株式投資を始めて失敗することがあります。

給与の3か月分は必ず手元に置いておき、それ以外の余裕資金で株式投資を行うようにしましょう。

 

 

株を購入・売却する時のルールを決めておらず何となくでやっている

「今、お気に入りの銘柄の株価が上がってきているか、買ってみようかな」

「株価が暴落したから、これ以上損が出る前に売却しておこう」

といった株価の動きで‟なんとなく”売買の判断をすることはやめておいた方がいいです。

 

株価はいつどのような動きをするか予測不能ですので、このような取引を続けていても損が続くでしょう。

 

自分で「何円になったら、この銘柄は‟買い”で、売り時は●円になった時だな」とあらかじめ決めておく方がいいです。

自分が予測した動きになり利益が出ればOKですが、ずっと予測が外れているということは、正直は株式投資に向いていないかもしれません。

 

いさぎよく株式投資は諦め、別の方法でお金を増やした方が効率がいいでしょう。

 

 

「まだ上がるかもしれない」と根拠無く株価が高いところで購入してしまう

先ほどと似ていますが、株を買う時には何かしら理由や根拠が必要です。

 

株価を見て「まだまだ上がるかもしれない…!これで仮に●円で売却できたらラッキー💖」と、根拠なく株価が高いところで購入してしまうと、大抵痛い目にあいます。

 

株価が上昇し続けた後は必ずと言っていいほど暴落が起こります。

どの程度の暴落かというと、一気に暴落するタイプと段々と下がっていく2つのタイプを見てきました。

 

「株価が低いところで購入し、高いところで売る」というのが株式投資の鉄則です。

 

株価が上昇中に買いたくなるのはわかりますが、株価が暴落する時までぐっと我慢することも株式投資で成功するためには必要な精神力です。

 

 

暴落しても手放す勇気がなく塩漬け株にしてしまう

株価はずっと上昇し続けることはありません。必ず暴落する時があります。

2018年にも何度か暴落するシーンがありましたね。あの時には何人もの人が損失を抱え込んだのではないでしょうか。

 

ある銘柄の株価が何らかの理由で暴落したとします。そこであなたは手放せますか?

初心者投資家は「いつか復活するに違いない!?」といった根拠ない理由で塩漬け株を増やしてしまうことがあります

 

暴落した理由が、企業体質や不正問題にかかわっているのであれば、今後株価が上昇する見込みはないかもしれません。

 

損切りするタイミングというのも、しっかり考えておかなければ損失が拡大してしまう一方なんていうこともあり得ます。

銘柄を購入する時には「いくらで売る。●円まで下がったら損切りする」といった自分なりのルールを決めておくといいでしょう。

 

 

さいごに

これから株を始めてみようかなと思っている人には株式投資は未知の世界ですよね。

どれだけ利益が出せるかな~と前向きに考えることは重要ですが、自分の株の売買を決めておくこともとても重要です。

 

安易に「楽に稼げる」といったイメージだけで投資を始めるのは危険です。自分には向いていないと感じたら株式投資はやめるという選択肢も用意しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介します。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました