海外旅行におすすめのフライトグッズはこちら>>>

書きたいけど書けない?ブログが書けない時の対処法5選

「さて、ブログを書こう!」

 

と、意気込んだのはいいものの、いざパソコンに向かってキーボードを叩いてみようと思ってもなかなかブログが書けない。

 

「ブログ全然書けない!」

 

「学生の時の国語は赤点だったから文章能力ないんだ!向いてないんだ」

 

「1記事1,000文字も書けない!」

 

「いざ書こうと思ったら頭の中が真っ白になって何も書けなくなる…」

 

なんてこと思ったりしませんか?

 

実は、私もそうでした。

 

ブログを始めた2018年5月初旬、同じようなことで悩んでいました。。。

 

今となっては1年間で100記事以上の記事が書けるようになりましたが、最初は思っていることが上手にブログが書けず、悶々とした日々を送っていたことがあります。

 

そこで今回は、そんな「ブログが書けない」と悩んでいるブログ初心者向けに、ブログが書けるようになるための対処法・考え方を紹介します。

ブログが書けない理由

あなたがブログが書けない理由は何でしょうか?

    1. ブログのテーマが決まらない
    2. ブログに何を書いたらいいのかわからない
    3. ブログの書き方がわからない
    4. ブログで発信するのが怖い
    5. 文字数が全然足りないので投稿できない

 

ブログが書けない理由って色々ありますよね。。。

 

それはきっと、ブログのことを真剣に考えているからですよね。

 

でも、1記事作成するのに何日も何日も、すごく時間がかかってもまだ発信できないようであれば、もう少し気楽に考えてみてください

 

「いやいや、気楽に考えるだけでブログ書けるなら、とっくに書けてるんですけど?」

 

とお悩みであれば、次の5個の対処法を参考にしてください。

 

1.ブログのテーマが決まらない(ブログテーマの決め方)

「ブログを稼ぐために始めた」という人はきっと多いはず。

私もその1人です。

 

だからテーマもお金が稼げそうなテーマを選びがちなのですが…

それをブログのテーマにすると全然記事を書けなくなって、途中で投げ出したくなっていませんか?

 

ブログのテーマは自分の書きたい事でOKです。

まずは自分のできる事、書けることから書き始めることから取り組んでみましょう。

 

2.ブログに何を書いたらいいのかわからない(記事の内容の決め方)

ブログに何を書いたらいいのかわからないという場合、

  • 記事タイトルの決め方

を理解すればブログが書けるようになります。

 

タイトルの決め方は、キーワードで考えると決めやすくなります。

ポジティブなキーワードとネガティブなキーワードがありますが、どちらでもいいので書きやすい方で選びましょう。

(例)

ネガティブキーワード:「足首+太い」

ポジティブキーワード「足首+痩せ方」

 

3.ブログの書き方がわからない(記事の構成)

ブログの書き方は、記事構成を理解すれば書けるようになります。

 

起承転結は人が理解しやすい流れです。

起承転結のフォーマットを使ってブログを書けるようになりましょう。

起…問題提起(足首が太くて悩んでいませんか)

承…問題の原因(足首が太くなるのには理由が3点。1.むくみ、2.運動不足…)

転…問題解決の提案(運動とマッサージしたらスラリとした足首が手に入る)

結…まとめ

 

4.ブログで発信するのが怖い

ブログを書けない理由で不思議なのが「ブログで発信するのが怖い」という理由。

 

「じゃあなんでブログ始めたんだ?」となりますが、

今まで自分の意見を言わなかった人がいきなり情報発信しようと思うと、少しばかり「勇気」がいるものです。

 

匿名でいいのです。

自分の場所がわかる写真をアップロードしなければいいのです。

他人を誹謗中傷しなければいいのです。

 

まずは自分の考えを1点に絞り、

勇気をもって世界にアイデアを発信してみましょう。

 

5.文字数が全然足りないので投稿できない

完璧主義者に多いですが、

 

「文字数を1,000字以上にしてから記事を発信するぞ~」

 

と高い目標を最初から決めてしまうとなかなか重い腰が上がらず結局記事が書けないで時間が経ってしまうことがあります。

 

高い目標を掲げず、あえて低めの500文字とか、5行とかからでも気軽にブログを始めてみましょう。

 

ブログは「書かないから、書けない」のです!

 

ブログは「書くから、書けるようになる」のです!

厳しい言い方をすると「ブログ書け!」ということです。

まとめ:走りながら考え、考えながらブログを書く

ブログは初期投資にお金がほとんどかからず、初心者にはハードルの低い投資ですが、一方簡単にやめることもできます。

だって誰もあなたのことを非難しませんから。

それでも、必ず続けてみてください。必ずいいことがあります。

 

記事は、書き重ねていくことが何よりも大切です。

諦めず、粘り強く、走りながら考え、考えながら記事を書いてみましょう。

コメント

このブログを運営している人
honoki-diary

旅行が大好きなアラサー「ほのき」です。
中学生の頃から洋書ファンタジー「ハリーポッター」で海外に興味を持ち、海外ドラマにハマったりカナダへの1年留学を経験。国内海外旅行が趣味で、当ブログでは旅行やグルメのレビュー、旅行の便利なグッズなどを紹介します。

honoki-diaryをフォローする
タイトルとURLをコピーしました